鈴鹿ブロック


  2019年度9月交流会開催 (県鈴鹿庁舎 調理室)

2020年9月11日10時〜12時
       「今日は焼きそば作り」
  鈴鹿ブロックでは毎年1回は料理教室を行って
 います。お好み焼きをしたり、お寿司を巻いた
 り、手軽にできるものをみんなで楽しみながら
 やっています。
  
    今回は保健所の連絡で鈴鹿医療科学大学の
   学生さんが先生と一緒に6名参加されて助かりました。


    5人ずつ5班にわかれて、各班それぞれが思い思いの焼きそば作りでした
 が、若い学生さんが頑張ってくれて、何とか形になりいつも通り上手に出来
 上がりました。


  和気あいあいに、病気の事も忘れて他愛もない話題でおしゃべりしながら
 楽しく食事が出来て、今回も大成功でした。

 2019年度4月交流会開催 (県鈴鹿庁舎1階のリラックスルーム)

2019年4月10日10時〜12時
    今日はおしゃべり会ということで皆さんがお一人ずつ思ってることを
  何でもお話しされました。

    薬半分、運動半分が良いという医師の話で、出来るだけ歩いたり軽い
   運動をするように心がけているとか、10年になるが最近は足(大腿部)
   が痛いとか、2年目の人は手足の震えがあるが皆さんからいろいろ話が
   聞けて有難いとか、文字を書くのはうまく書けないが好きなことをしてる
   時は動けるので、何か自分の好きな事を見つけて楽しめるようにしたい、
   など普段の様子などを思いつくままおしゃべりし合い、そして他の方々
   がそれに呼応するように自分の体験や感じている事を話して、お互いに
   意見交換をされてました。

    特に2年程前にデュオドーパの手術を受けられた方が参加されてて、
   実際にデュオドーパの装置を外して皆さんに手回しで見てもらってまし
   たが、初めて手にする感触に皆さん感嘆されてました。