毎月第3日曜日
 13時半〜16時開催
次回は3月17日予定

  卓 球(ピンポンパン☆笑)


 こんにちは ピンポンパン☆笑の活動報告です
    
   1月21日
   この日は近藤先生も参加されましたので
  練習メニューも多彩なものになりました
  サウンドテーブルテニスとかラケットにボールを
  のせてリレーをしたりと楽しい準備体操になり
  ました
   後半は試合形式で練習をしました
   ピンポンパンの仲間が一人増えて早速おそろいの
   Tシャツも着用され楽しんで見えました


 こんにちは ピンポンパン☆笑の活動報告です
  6月4日に練習をしました
  この日は近藤先生も参加されました
  10人で賑やかに楽しい時間を過ごすことが
  出来ました
  会の中に11日に試合に出場する人がいるので
  実際に試合形式での練習もしました
  みんな少しずつでも上達していることが凄いと思います
  病気が辛い時もあるけど好きな事をやりましょう
  『今度はみんなで試合に出ようね』




新年度初めは4月9日(日)午前と午後に開催

   この日は指導者の近藤先生もリハビリの近藤先生もお二人ともお休み

  でしたし、会の皆様も休みの方があり、また、午前と午後に分かれて

  開催したので少し寂しい感じもありました。

   しかし、午前も午後も皆さん張り切ってたっぷりと練習出来ました。

  みんな、上手になっていて進歩のないのはわたしだけ・・・

  でもとても楽しかったです。

   休憩時間には私の下手な伴奏ですがみんなで歌を歌いました。

      (参加者  午前3人・午後4人)   


      一宮の卓球塾に行ってきました             2023.2.26(日)

   私たちの会の会員より病気の症状が大変な方が多いように思いましたが、

  卓球台の前に立たれるとすごくお上手で、そして何より皆さんとても楽しそ

  うに卓球をされていました。

  いろんな人とラリーや試合をするのはとても楽しかったです。 

  昼食後、皆さんとお話しをして交流を深めることができました。

  病気に負けそうになる時もありますが同じ病気の人が頑張っている姿に励

  まされ私も頑張ろうと思いました。



   お二人の近藤先生にご指導を受けました    2023.02.19
     1月はコロナで自粛したので12月以来でした。
   12人が参加、みんなとても張り切っていました。
   この日は卓球療法士の近藤先生と理学療法士の近藤先生のお二人の
   近藤先生からご指導を受けることが出来ました。
     卓球療法士の近藤先生のご指導   理学療法士の近藤先生のご指導
 ラケットの持ち方、練習の仕方など教えていただいた  練習前後のリハビリ体操を教えていただいた
      皆さんお待ちかねのおそろいのTシャツも出来上がってきました


      日本ピンポン・パーキンソンの川合先生がご来所
                                    2022.12.18(日)13:30〜16:30

  NPO法人日本ピンポン・パーキンソンを設立された川合先生(滋賀病院の

 脳神経内科の医師)が私たちの練習を見に来てくださいました。

  とても気さくで優しい先生で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

  また、安東さん蟹江さん、そして理学療法士の近藤先生もお見えになり

 賑やかな会になりました。



 2022年    今月の

 11月20    ピンポンパン☆笑

 
  最新情報
    新しい仲間が増えました
    仲間が増えるのは嬉しいことです
    みんなで卓球を楽しみましょう

    


  今月の話題
      
   ピンポンパン☆笑のおそろいのTシャツを
  作りたいと考えています
  さて、どのようなTシャツが出来上がるでしょうか
  みなさんと考えている時も楽しい時間です



 卓球の会、2回目やりました!

  日時: 10月16日(日)13時半〜16時

  場所: 津市藤方にある「ケアスイート藤方」様の卓球場

 コロナのため7〜9月はやれずにいましたが、「もうそろそろ集まろうよ」

 との声に押されて計画、今回も参加者は11名でした。

 今回は卓球教室からお二人の方がボランティアでおみえになり、指導して

 下さいました。2人の先生の指導のおかげでラリーが続くので、みんな

 前回より上手くなっていると思いました。


 それから今回は卓球の会の新しい名前が決定しました。

    「ピンポンパン☆笑(えみ)」です。

 ちなみに名前の由来ですが、笑はえみと読み、反対から読むと「みえ」と

 いうことを含んでいます。




 私たちみんなで卓球をやってみました!


  “卓球の日"である4月6日に、NPO法人日本ピンポン・パーキンソンが

 設立されました。パーキンソン病のリハビリテーションとして近年卓球が

 注目を集めています

  私たちも卓球やってみようということになりました。

 

 第1回目は6月19日(日)13時半〜津市藤方にある「ケアスイート藤方」様の

 卓球場をお借りして集まって頂いた11人の皆様と卓球を楽しみました。

  コロナの影響で会員の皆様とお会いするのは本当に久しぶりですし、新入会員さん

 には初めてお会いする方もみえました。

  梅雨の季節ではありますが、この日はお天気も良く最高気温29度と暑い日になり

 ましたが、エアコンを効かせつつ、コロナ対策もぬかりなくして、集まった11人は和気

 あいあいと自分のペースで楽しんでみえました。


【参加者のみなさんの感想です】
 ・ 何年ぶりからの卓球でした。思うように打てませんでしたが、久しぶりの        卓球を楽しみました。
 ・ 卓球、楽しかった?!愉しかった?!皆に会えて嬉しかった?!身体を動        かし気持ち良かった?!話が出来て喜び爆発した?!
 ・ コロナ禍で交流できなかった会員の方や新入会員の方ともお会い出来
   とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
 ・ 病気の事を忘れることができ、学生時代に返ったような楽しい時間を        過ごすことができました。
 ・ 楽しかったピンポン(笑)久しぶりで笑ったし汗もかきました。気持ちすっ         きり。運動は本当にいいものだ。皆さんもご一緒に。
2022.06.25 初めての「卓球」をアップしました