2020.11.29
松阪駅前のモニュメント
  (松阪牛もコロナ対策)

2020.11.09 松坂城跡から
眺める「御城番屋敷」

2020.10.15
松阪IC近くのコスモス畑

  松阪南紀ブロック


   2022年度第1回交流会開催(市福祉会館)  2022.11.27(日)13:30〜15:00

  コロナもなかなか収まらないし、友の会に入会して3年もの間、会員と全く会えない、
   話が聞けない、そういう声に押されて、対面交流会を開催しました。
  名古屋本町クリニックさんの「家でもできる音楽療法」をプロジェクター画面で見な
  がら、リハビリ体操や歌を歌って楽しみました。
  参加者10名、初めての参加者もあり、近況を交えて懇談。

  松阪で「さくら」を楽しみませんか!
松阪市天然記念物
春谷寺エドヒガン桜
松阪市笠松町
河津桜ロード




  2019年度第2回交流会開催 (松阪市福祉会館)
                                           2019年10月26日13時半〜16時
     
      「介護保険制度について」

 今回は「松阪市出前講座」の制度を活用して、

介護保険制度について勉強会を開催しました。

わかりやすい冊子「介護保険の利用の手引き」

をもとに、
     @サービス利用の流れ      A要介護認定の流れ 

   Bケアプラン作成         Cサービスの種類と費用

   D自己負担限度額と負担の軽減   E介護保険料の決まり方・納め方


  などについて詳しくお話を聞きました。

  パーキンソン病患者の場合は、40歳以上から「第2号被保険者」として

 利用可能です。

  介護サービスや住宅改修が必要になったら市の窓口に相談をし介護認定を

 受けます。介護認定申請をすると訪問調査があり、審査・判定へと進みます。

 訪問調査では心身の悪い時の状態をありのままに伝えることが大事です。

   2019年度第1回交流会開催 (松阪市福祉会館)
                                            2019年5月26日13時半〜16時
    「楽しく音楽療法」

 音楽療法は,「音楽の持つ働きで、心身の障

害の回復,機能の維持改善等に役立つ」と言

われ、病院や施設等でも取り組みが活発にな

っています。


 知ってる歌も知らない歌も出来るだけ大きな

声で、お腹から声を出して歌ってほしいというこ

とで、先ずは季節にちなんで「卯〜の花〜の、

匂う垣根に・・・」で知られている唱歌「夏は来

ぬ」からスタート。


 参加者の皆さんも少しずつ気持ちがほぐれて

きたのか、遠慮がちだった小さな歌声も最後の

方では唱歌「背くらべ」や民謡「花笠音頭」な

ど、みんなが大きな声で歌えるようになりまし

た。先生には、小楽器(カスタネットなど)を使っ

て歌ったり、早口言葉を言ってみたり、「あいう

えお、いうえおあ、うえおあい・・・」など発声練

習を取り込んだり、楽しさを味わってもらいなが

ら熱心に指導していただきました。




  折り紙で作った傘
       趣味で100円ショップで折り紙
      や布を買って作りましたので、
      みなさんにご披露しました

小物入れ