次回は4月18日(木)
13時半〜15時
難病相談支援センターで行ないます
  おしゃべりカフェ「クローバー

     

         ・自分の事わかってくれている人がいる場所

    ・何でも気軽に話せる場所


      心落ち込む時、誰だってあるよ

    そんな時この場所にぜひいらして下さいね

活動人数  人数に制限はありません。
活動場所  県津庁舎保健所棟1階 難病相談支援センター交流室
活動曜日  2023年度は下記の通り行ないます
 1.難病相談支援センターで実施する日程(4回/年)
   ・4月20日 ・7月20日 ・10月19日 ・1月18日
   ・いづれも毎月木曜日13時半〜15時半
   ・簡単な手芸をしたり、将棋をしたり、おしゃべりだけでも構いません

 2.Zoomアプリを使いオンラインで在宅で実施する日程(8回/年)
   ・上記以外の月(5月、6月、8月、9月、11月、12月、2月、3月)
   ・いづれも毎月木曜日10時半〜11時半
   ・おしゃべりを中心に行ないます(画像の紹介もできます)
活動内容  何も決められたテーマなどありません。来るのも自由、帰るのも自由
 です。ふらりと立ち寄って適当におしゃべりして過ごしましょう。
   ・参加費は無料、飲み物、お茶菓子等は各自持参
   ・事前申し込み不要
  ・おひとりでもOK、お友達・ご家族とご一緒にどうぞ

       1月に久しぶりにセンターで開店しました
                  2024年1月18日(木)13:30〜15:40
  初めての参加者も交えてにぎやかに開店しました。
 今回はボンボンでかわいい子犬作りに挑戦しました。残念ながらみなさん
 結構手こづって未完成に終ってしまいました。
 男性陣は今回も「将棋」で熱戦!
 おしゃべり時間30分の予定があっという間に過ぎて15分超過!
 久しぶりに対面でおしゃべりできて楽しく過ごせました。


   ボンボンの子犬作りはこちら


       今年度4回目のカフェはセンターで開店
                  2023年7月20日(木)13:30〜15:30
 今回は女性陣は折り紙で「祝い鶴」を折りました。そして男性陣は「将棋」
 祝い鶴が出来た後はいつものおしゃべり! 話題は何だったのかな?





  久しぶりに支援センターに集まりました!

     4月20日(木)13時半〜16時

          ・参加者8名

     ペーパークラフトでミニ篭作りました

     久しぶりに集まったので、最初はミニ篭作りはそっちのけで、おしゃべりに夢中!

     途中から一生懸命に作り出したけど、残念ながら時間切れ( ;∀;)

     家に帰ってから再挑戦して作り上げた人もいた


ミニ篭の作り方は こちら

       【ミニ篭の完成です】           応用して作りました「山中さんの作品」

       今年度10回目のカフェをZoomで開店
                  2022年1月20日(木)10:00〜11:00
 昨年5月に伊勢神宮外宮のお話がありましたが、とても好評だったため
 今回は内宮のお話をしていただくことになりました。
 内宮にはほとんどの会員さんが参拝されていますが、いざお話を聞くと
 知らないことばかりでした。
 画像だけでもご覧ください → 内宮のご案内

       今年度4回目のカフェをZoomで開店
                  2021年7月15日(木)10:00〜11:15
  今日は9人の方が参加されました。
 あと3人の方も参加を試みられましたがZoomにうまく入れませんでした。
 また次回挑戦しましょう!
 今日は女性向けに、簡単に出来るレシピ「ヤミツキサラダ」を用意しました。
 また、不要になった風呂敷と大き目のハンカチを使った「丸い巾着袋」を
 紹介しました。コンビニのお買い物などに便利だと思います。

                「丸い巾着袋」          「ヤミツキサラダ」
                        「ヤミツキサラダ」のレシピはこちら

       今年度3回目のカフェをZoomで開店
                  2021年6月17日(木)10:00〜11:10
   
    「おしゃべりカフェ」をオンラインで行なう場合、なかなか話題の取り
 上げ方が難しく、いつでもご自由に、井戸端会議風にとは言っても、みん
 ながバラバラにおしゃべりする訳にもいかず、テーマを決めると会議体に
 なってしまうので、ホスト役が毎回苦慮しています。
  
  今年度は、毎回10分程度の話題提供的なものを紹介してスタートして
 います。
  ということで、今回は日本の童謡詩人として有名な「金子みすゞの世界」
 を話題として提供しました。

                         「金子みすゞの世界」
          

       全画面表示にしてご覧ください

  
     今年度2回目のカフェをZoomで開店
                   2021年5月20日(木)10:00〜11:10
  今回も「伊勢神宮外宮のご案内」をしていただきました。

なかなか見れない神宮の儀式の写真などをたくさん紹介していただきました。

  コロナが収まったらぜひNさんにガイドお願いして、みんなで行きたいね、

と今回も大いに話が盛り上がりました。

       今回の詳しいガイドの写真はこちら 外宮のご案内
     新年度のカフェをZoomで開店
                  2021年4月15日(木)10:00〜11:15
 今回は初めての話題つくりとして、「神宮外宮のご案内」を伊勢在住の

Nさんにガイド案内をしていただきました。

 お参りの作法や遷宮のお話など、意外に知らない事を楽しく案内して

いただき、大いに盛り上がりました。

 「次回はぜひ内宮のお話も!」ということで散会しました。

手水舎
   第1鳥居     御神宝     御正殿
     
      新年初めてのカフェをZoomで開店
             2021年1月21日(木)10:00〜11:15
 コロナ禍でどこにも出かけられず、毎日家の中で退屈していました。
お正月もあっという間に過ぎて、久しぶりにみんなとおしゃべりできました。
  今日は10人の参加でした。
リモートだけどみんなの元気な顔が見られて、テニスで汗をかいているとか、
レカンフラワーの作り方とか、手作りキャンドルの話などそれぞれ趣味を楽し
んでいる生活をおしゃべりしました。
  また、オンライン講演会参加の感想やお薬の話、DBSの話など友の会らし
い話で時間いっぱいでした。
   
     インターネットで見つけた「手作りキャンドル」の紹介です
             (画像の上でクリックすると大きく見えます)

     
    おしゃべりカフェ「クローバー」をZoomで開店
               2020年12月17日(木)10:00〜12:00
      今年最後のおしゃべりカフェ「クローバー」を開店しました。

  10時スタートで40分間×2回(途中小休止)行いました。

  今日は新しい会員さんがお一人参加されて、11名で近況報告や趣味の

  こと、いろいろおしゃべりしました。

  折り紙で作ったものを紹介されました
         (画像の上でクリックすると大きく見えます)
               

     おしゃべりカフェ「クローバー」をZoomで開店
     おしゃべりカフェは今年1月からスタートして、2回目の2月に開店
  以降コロナ対応でみんなが集まってお話をする機会がありません。
   今回パソコン(スマホやタブレットも可)をお持ちの方しか参加でき
   ませんが、Zoomアプリを使って在宅のまま気軽にみんなでおしゃべりを
   しようと企画しました。
   在宅であれば、自由な格好で、足を伸ばしても曲げても、ベッドに寝
   転んだままでもお話はできるでしょ!
 
   ・開催日時 11月5日(木)10時〜12時(40分×2回)
      (この間に自由に参加、退席)
   ・お話の議題とかテーマとか難しいことは何もありません。
    
   あまり自由に井戸端会議のようにはできませんでしたが、みんなの
   顔を見られて良かったですよ。

 初めてのリモートカフェ

   今日は9人参加されました

       第1回おしゃべりカフェ「クローバー」開店 2020.01.16

  1月16日(木)10時開店です。お天気は晴れ、
そんなに風もなく上々です。

  ドキドキしながら、会場の設営をしました。

  手作りのクローバーカフェのロゴ、新年なので
金の屏風の前には5匹のネズミの編みぐるみ
がお出迎えです。

  手作りのジャムやお菓子が沢山差し入れられ
ました。作り方を教わったり、洋服の話になった
り、盛り上がっていきました。仲間っていいなぁ・・

 辛い事を共有してるからこそ言える話もあり
ました。

更新履歴
2020.11.23 12月17日カフェ開店の案内を掲載
2020.11.05 「おしゃべりカフェ」をZoomで開店しました