11.16 名張市「積田神社」

  伊賀名張ブロック


  2019年4月交流会  (名張市武道交流館いきいき1階 まちづくり活動室)

2019年4月25日13時〜15時半

   今回は、名張市の「錦生市民センター」の"マジック教室"で、教材の
 開発や技術の向上に励みながら、学校や施設の要望に応じてボランティ
 ア活動をされているお二人が私達の活動を理解して、マジックを披露し
 て下さいました。

  マジックを楽しんだあと、意見交換を行いました。
 「参会のみんなが必ず意見を述べる」を原則にして、日頃の悩みや問題点、
 工夫していることや改善できたことを出し合いました。

  その内容をお互いに理解しあいながら、自分自身を見直す機会になった
 のではと思っています。

  多くの方が、デイサービスのリハビリに通っておられます。
 少しでも軽くスムーズに体を動かせるように、そして、転倒して骨折など
 の怪我のないようにするためにも、リハビリを継続する大切さを共通理解
 しました。

      合言葉は「リハビリすれば動ける」です。

  パーキンソン病が難病医療費助成制度の指定から外れるのでは?という
 ことを危惧しています。
  国の財政に関わることですから、心配ないとは言い切れません。
  いちばん手短な方法は、「署名を集める」ことだと思います。
 国民(患者)の声が多ければ多いほど国も関心を深めてくれるに違いない
 でしょう。

  熱演される山本さん(左側)と山崎さん(右側)         意見交換される会場の様子